▽授業概要

各社の世論調査の結果および報道を比較しながら、調査手法や報道姿勢について考えた。

▼課題文献

朝日、読売、日経の各紙とNHKが実施した世論調査の結果とそれを報じた記事。

▼質疑応答例

世論調査が逆に世論を誘導することもあるか。

→そのような場合もあると考えられる。

▼全体討議

手法、質問方法、報じ方などをふまえて世論調査の問題点、限界を把握したうえで、世論調査が政治の場面で果たしうる役割について考えた。。

▼今日の授業

内容が豊富で消化しきれないかとも心配されたが、議論は白熱し、とくに質問項目についての見当は盛り上がった。

飛び入りの参加者がいて少々混乱しました。事前にご連絡いただけるとありがたいです。(北原)